銀河ミ☆的就活物語~無限のコスモを燃やせ~ -2ページ目

もう4月も終わり・・・そしてGWに突入だぁ!?

050501_0416~0001.jpg 050501_0414~0001.jpg


27日

あ○らす二●一さんの4次選考。。。

最初に待合室で、女性の人事の方とトークタイム(笑)

「選考ではないので、リラックスしてください。。」と言われたものの、質問の内容が面接的だったので、それなりに緊張感を持たせたトークになってしまいました(^^;)

まぁ自分の言いたいことははっきり言えたし、選考前の良いリラックスになりましたv

そして10分~15分後。。。別の本選考の部屋に案内され、人事の方との1対1の面接がスタート

(^^)

   (^^;)

       (^o^)

                          m(_ _)m

実は。。。今までの選考の中でも、かなり納得の出来・・・でも逆にそれが恐い(笑)

自分の言いたいことが言えた面接は、自己満足の面接になりがちって言うじゃないですかぁ(><)

でもすごく面接の会話を楽しめたし、自分の伝えておきたい想いをしっかり言葉に出来たという意味で、手ごたえのある面接なので、もう吉報を待つしかないですっ!!

ちなみに本選考も約20分くらいでした(^_^)



28日

午前中にP○Pさんの役員面接(三次面接)。。。

初の役員面接だったのですが、緊張しすぎることも無く適度な緊張感で面接に望めました\(^o^)/

笑顔も出せて、自分をうまく表現できたなと思える選考でした!!

それもそのはず。。。全く圧迫的な要素は皆無で、終始純粋に会話を楽しめる環境をつくっていただきました☆

この会社は本当選考を通して志望度が高くなっていくんだよなぁ(笑)

そして今日(4月30日の12時頃)。。。選考通過(最終選考へ)の連絡と、5月6日の選考通過者を対象にしたOB座談会のお知らせの電話がきましたっ!!

面接の時にも聞かれたのですが、電話でも「P○Pの志望度はどの程度??内定を出したら入社してくれる??」とストレートに聞かれました。

自分の中で、まだ現時点では業界的にもネット(広告)業界が第一志望で、今選考が進んでいるあ○らす二●一さんの方が、OB訪問までさせてもらっていて、志望度が高いのが本音です(><)

でもP○Pさんも選考を通して、志望度が上がっているのも本当なので、6日のOB座談会を通じて、しっかり見極めたいと思っています。

実際に選考の時も、電話でもはっきりとこの旨を伝えました。

 

選考後、午後は。。。新宿の丸井にスーツ姿で買い物に行っちゃいました(笑)

写真が購入商品です(デニムパンツ&ストライプシャツ)

店員さんにうまく乗せられちゃったかなぁ(笑)

 


29日

完全オフで、超汚かった部屋の掃除をしました。。。

 


30日

リクナビでさらなるエントリー企業を探す。

久々に家族で外食(笑)

 

明日は、高校時代のバンド仲間(笑)と飲みます。

楽しみだぁ☆


最近なぜか3日間まとめて更新が定着(^_^;)

24日
すでに第一志望に内定もらっちゃって、ちょいカリアゲな(笑)、この方 と会いました。。。
もうかなり久々だっただけに、語りに語り、歌いに歌いました(笑)
ここで色々と書いても仕方がないくらい、充実した時間でした(^-^)
また会おうなぁ~!!

25日
秘密な1日(笑)

26日
最近自分を見直す最終段階・仕上げの作業も兼ねて、色んな就活仲間と直接会って長時間語り合うようにしていたのですが、久々にスーツを身に纏い説明会に行ってきました(^-^)
ト○ンスコスモ●さんですっ!!
比較的小規模な企画営業の説明会だったのですが、自己紹介の時間など体感的な要素もあり、充実した説明会でした。
適性検査も受けて、計約3時間半もの説明会だったので、ちょっと疲れましたが…
その後バンドガールなこの子 とカフェで語り。
自己PRを評価しあったり、就活状況を確認し合うことで、良い刺激になりましたっ(>_<)
やっぱり人と話すことが大好きな銀河ミ☆でした(笑)


今日はこれから志望度の高いあと○すさんの4次選考なので、しっかりアピール出来るように頑張ってきますっ!!



更新怠ってました。。。

21日
もともとあった予定がキャンセルになり、久々に完全オフで、家でギター弾いたり、CD借りに行ったりして、息抜きしてましたっ!!

22日
大学のサークルの友人と久々に飲みました。。。
最終面接の難しさを聞かされ、改めて内定への道のりは長いなぁと感じました(^_^;)
でもその分勝ち取った時の達成感も大きくなると思うので、納得いくまで走り続けますっ☆
当たり前のことだけど、やっぱり周りの頑張ってる友人の話しを聞くと、刺激受けますっ(>_<)

23日
夕方までは、企業研究やエントリーをしてました!!
ある程度志望業界が固まっていて、その世界しか見ていない自分がいたので、社会勉強も兼ねて今まで見てこなかった企業にエントリーしたりしましたっ(^-^)
そして、心配していたあ○らす二●一さんの筆記試験に合格してましたぁ\(^O^)/
次は4次選考。マジ頑張りますっ☆
夕方からは、去年の10月くらいに就活で知り合ったSちゃんと久々に語りましたぁ!!
お互いの目指している業界は違っても、すごく共感し合える部分があって、励まし合いつつ(笑)、気合いを入れ直しましたっ(>_<)

今日のことは。。。またあとで更新しますっ(=^▽^=)

18日・19日・20日の3日間・・・

 

050421_0153~0001.jpg

 

 

18日。。。

 

P○Pの二次選考。

内容は、学生2人・面接官1人のグループ面接!!

かなり変わった形の選考でした。。。

何か1時間の選考中、40分近く面接官の方がしゃべってました(笑)

次の選考が役員面接らしく、その前に伝えておきたいことして、P○Pで働くにあたって辛いことを熱く語っていただきました。

ある意味働く上での苦労話を語ることって、採用する側の企業にとっては、すごくマイナスになることなのに、敢えて働く前に心構えをする機会を与えてくれたP○Pさんの姿勢に感動しました。

その分聞かれた質問が、「今回の苦労話を聞いて、自分はどんな長所を活かしていけるか?」という一問だけでした。。。

一応面接後論文もあったけど・・・

自分なりにちゃんとアピールできたおかげで、今日選考通過のお知らせいただきました(^^)v

電話出れなかったけど。。。留守電に入ってましたv

そして選考後、また就活仲間と約6時間もマックで語りました(^^;)

最近語りすぎっ!?

 

19日。。。

この日は大学の履修登録の日だったので、昼から大学に行ってきました(^^)

そして、ひたすら次の日(つまり今日)の筆記試験のために、数学のお勉強です・・・

それだけでした(笑)

 

20日。。。

今日は・・・2時から○王エージェンシーの筆記試験を受けて、4時半からあ○らす二○一の筆記試験と、筆記試験2連続でかなりしんどかったです(--;)

○王の方は問題数120問で、国語・数学・英語・時事がごちゃ混ぜで出てきて、3分の2くらいしか解けませんでした・・・

あ○らすの方は、志望度高いし、三次試験の筆記なので、絶対受かってやるっと意気込んだんですが。。。やっぱり数学があんまり解けませんでした↓

解くのに時間かかっちゃうんだよなぁ。。。これは性格だから仕方ないっ!!じゃ済まされないんだよなぁ・・・落とされたら言い訳してもどうにもならないし(><)

数学できる人が羨ましいぃ~そんな一日でした(笑)

 

P.S.

久々の写真のUPは今日買ったCD

「PEACE?」 Waive

 

僕らは戦争を知らないまま大人になって行く

それが良いか悪いかなんて決められないんじゃない

 

だから

笑いながら気付かぬふりPEACEなんて壊れてくと

みんな知ってるけど

今は踊るように過ごす日々でいいじゃないか

最後の日に君と居れたら!

 

個人的には好きな曲でしたv

○急エージェンシー 筆記

時事問題+クリエイティヴテストのオリジナル問題 計30分

 

国語・数学+適性検査 計70分

 

何より勉強していった時事問題が、政治や国際・経済なんかはほとんど出ず、アカデミー賞の監督だとか、14歳のフィギュアスケート女子の名前だとか、義経の話だとかで、全然解けませんでした(T T)

電車男とインターネット広告費がラジオ広告を抜いた話題くらいしか自信ありません。。。

クリエイティヴテストは・・・

「愛には○○が欠かせない。」の○○を理由と共に、20個考えるって(^^;)

12個くらいしか書けませんでした。。。

 

何だかあんまり筆記試験受けないですけど、もうトラウマになってます↓

でももう今度20日に受ける企業の筆記は絶対落とせないので、苦手な数学をひたすら問題解きますっ!!

今日の試験でも全然時間が足りず15分で15問中7問くらいしか解けませんでした↓

 

 

とにかく前だけを見て、頑張るぞぉ~☆

 

花見っ☆

参加者の皆さんお疲れさまでした。
あえてブログで告知しなかったにも関わらず、16人もの参加者が集まってくれて、本当に感謝、感謝です(>_<)
自分は似合わないことをして。。。

 

 

テンテコ舞いだったことをお詫びいたしますm(_ _)m


でも楽しかったぁ~☆


集合時間が遅くて、桜はあんまり堪能できませんでしたが(笑)、みんなで一緒にいれたことに意味があったと思います。
またみんなで何かやろぉね(*^_^*)
はやく来てお手伝いしてくれた方々、本当助かりました!!
みにゃみちゃん。。。一緒に幹事出来て良かったぁ( ̄∀ ̄)v

久々に大学の図書館へ。。。

今日は17日の○急エージェンシーの筆記試験(時事問題)対策で、大学の図書館で勉強してきました(^^)

最近は日経新聞の企業欄や経済欄を熱心に読んでるせいで、政治やら国際にはちょっと疎くなってたんで、新聞ダイジェストの模擬問題を解いてました・・・

やっぱり難しい(^^;)

何とか筆記はパスしたいんで、ギリギリまであがいてみますっ!!

 

その後、大学の仲良い友達を呼び出して、ファミレスにて久々に一緒に食事。

凹んでた時期に人とあまり会ってなかったせいで。。。最近人と会って話しをするのが楽しくてしょうがないです(笑)

就活で忙しい時期だからこそ、人とあってコミュニケーションをとる時間を、大切にしようと思う今日この頃でした☆

エントリー&ES

今日は昨日の記事にも書いたように、急激な気温変化にやられ(笑)、微妙に体調がおかしくなったんで、家で安静にしつつ、企業エントリーやら○王エージェンシーのESを書いていました。

 

昨日受けたP○Pから一次選考通過の電話が来たぁ~!!

良かった。。。

P○P一次選考&大学の友人と語り

今日は夕方に4月5日に説明会に参加した、P○Pさんの一次選考に行ってきました。

選考と言っても、面接官2人・学生4人のグループ面談会という形式で、和やかな雰囲気の中で行われました。

面接官の方が非常にきさくな方で、笑いの耐えない選考でした。

もちろん志望理由や自己PRなどを各自に聞いたりと、選考の要素も含まれていましたが、会話をする感覚で、緊張することなく自分の考えが言えたと思います。

全員に共通の質問で、

 

「あなたはリーダータイプですか?参謀タイプですか?」

という質問があり、学生全員が参謀タイプと答えました。。。

 

しかし、4人全員が考えているリーダー像・参謀像には、微妙な違いがあり、色々と気づかされました。

そして面接官の方は最後に、「リーダーを目指しましょう」とも言っていました。

自分では参謀タイプだと思っていましたが、今回の選考で色々な意見を聞いて、自分の長所を活かしつつリーダーになることも可能だと思えるようになったのでこれからは。。。

リーダーを目指す努力もします!!

今回の選考を通して、さらに志望度も上がりました(^^)

 

 

 

その選考会後、久々に大学のマスコミ講座の友人と会って語りました。。。

約4時間くらい語りましたが、最高でした。。。

なんでってその友人、すでに3社から内定もらってるんですよ(><)

普通に羨ましかったりするけど、まだ納得いってないみたいで、すごく頑張ってヤツだから、良い意味で刺激をもらったし、アドバイスももらえて自分の自己PRにも磨きがかかりました!!

すごく面白い友人で楽しい時間が過ごせたし、改めて尊敬できるヤツだなぁと思ったりもして、有意義な時間が過ごせました。

 

 

でも何だか、すごく寒かったんで体調が微妙に・・・

あと○す二●一 二次選考

4月4日に受けたWebコンサルの企業さんですが、二次選考は人事の方との1対1の面接でした。

志望度が高~いだけに、気合入れて行ったんですが・・・

何かうまく自分を伝え切れなかった気がします(T T)

可もなく不可もなくといった約15分間になってしまって、非常に後悔しています。。。

 

なんでこうなってしまったのか分析してみると・・・

人事の方と1対1だからと、勝手に30分くらいの面接だと思っちゃいました。だから後になって物足りなさを感じているのだと思います。

それと、二次選考の前日にちゃんとしたESを、Webで提出したのですが、そのESのことを詳しく聞かれると思っていたのに、意外と一次選考の時と同じような質問内容だったので、戸惑ってしまった。

 

何とか選考突破していることを願っていますが、とにかく同じ過ちを繰り返さないように、今回の選考を糧にして今後も頑張ります!!