銀河ミ☆的就活物語~無限のコスモを燃やせ~ -4ページ目

就活仲間とトーク&面接

昨日は就活仲間のみのちゃんと渋谷で会う約束して、カフェで語り合っちゃいました
o(^-^)o


前半は近況を教えあった後、お互いの就活観を熱く語り合いました~(=^▽^=)
(自分が一方的にしゃべっちゃってた感じもあるけど…)
共感し合える部分や、新しい発見もあって本当に楽しい時間が過ごせたし、またモチベーションも上がっちゃいました(^O^)
やっぱり実際に仲間と会って、色々お話するのは、最高です☆


後半は何か俺が組んでたバンドの話から、共通に好きな音楽ジャンルの音楽話で盛り上がっちゃいました(むしろこっちの方が熱かった。。。)
ちょっと後半は就活生らしからぬトークを展開してました(笑)


でもまた会って今度は、一緒にES添削なんかもしたいなぁと思ってます☆


そして・・・

そのテンションのまま、ベンチャー企業の面接に挑んできました!!
やっぱり1対1の面接は緊張します…
でも全然堅い感じの面接ではなかったんで、途中からは自分らしくイケたかなと(>_<)


でもまた課題もたくさん見つかったし、大手企業ではなくなぜベンチャーなのかをもっとちゃんと語れるようにならなくてはいけないと痛感しました(T_T)
自分なりには、考え込んでたつもりだったけど、全然甘かったです・・・

次のステップに進めるかはまだわかりませんが、まだ始まったばかりなので、毎日成長です(´∀`)v




ランキング参加中 クリックお願いします。

レポ第二弾 ピグマの社長さんにES添削してもらいましたv

このイベントに参加したことで、ES添削してもらえることになりました。

就活を通して、また素晴らしい方にめぐり会えました。
その日から色々とお世話になっていて、昨日面接を受けに行ったインターン先の企業も、社長さんに紹介していただきました
(* ̄ー ̄)v
経験不足が悩みだった自分の背中を押してくれました。
本当に感謝しています。これからもお世話になりますっ!!
この恩に応えるためにも、インターンに合格しなければ。。。

もちろんES添削でも的確なダメ出しに加え、ES以外でもしゃべる時の悪い癖を直すように指摘してくれました。
本当勉強になりましたv
(当初30分の予定が、1時間も自分のために時間を割いてくれました。)

今回の添削を通して、やはり自分のESはまだまだだと実感しました。
指摘された点を踏まえながら、何度かESを書いているので、また社長を含め、多くの人に添削してもらって、ESを進化させていきたいと思います!!

(一緒に添削会してくれる人募集してます!!)



最後にその社長さんが書いてるブログを紹介します。
すでにプロフィールの欄にリンクは貼ってありますが、良かったらみんな覗いてみてください!!

ピグマ的就職活動日記ブログ集




ランキング参加中 クリックお願いします。

レポ第一弾 CA(サイ●ーエージェント)

1月の始めの頃に行ったのですが・・・ずっとレポで出来ずでした(_;)

CAさんは、自分にとって本当志望度が高い会社さんなんで、二度目のOB訪問をさせてもらいましたv
1回目(←随分簡単なレポにしてしまったことを今頃反省・・・)同様有意義な時間を提供していただきました(^^)

CAさんは大きく二つの事業を柱としていて、「インターネット広告代理店事業」「メディア事業」の二つがあります。(詳しくはここを参照)
今回は「メディア事業」のライフマイルという媒体の、営業で活躍されてる方にOB訪問しました。


そこで広告代理事業とメディア事業の営業の違いについて詳しくお話してもらいました!!

基本的は業務内容にさほど差はないようですが、やはり「メディア」の営業はより媒体に近い営業で、「代理事業」の営業はよりクライアント企業に近い営業をするということでした。


お決まりの質問ですが・・・会社のウリについてもお聞きしました。

1.志が高い人が多い。上昇志向の環境。

2.自主的に働ける。若い人にもチャンスがある。

まさに成長することを止めないベンチャー企業という、お答えが返ってきました。
実際にOB訪問した方も、そういった雰囲気が漂っていて、ますます惹かれてしまいました
(* ̄ー ̄)v


ちなみに今日はインターンの面接に行ってきました!!
ベンチャー企業ですv(受かったら詳細をお話します 笑)
社長が本当良い人で色々お話できました。
そんなに固い感じの面接ではありませんでしたが、良い経験にもなりました
ヾ(⌒∇⌒)ノなにせ社長直々の面接ですから。
良い意味で、自分の気持ち・考え方を伝えられたと思います!!

でも就活面接に向けて修正すべき点も見つかったので、さらに修行を積みます。。。



ランキング参加中・・・クリックお願いします

何だかんだで・・・

昨日・今日とテストが終わった解放感に浸って、ダメダメな生活をしてしまいました。

もちろんES考えたり、SPIを少々やったりはしたんですけど・・・

明日からはまた、バリバリ外に出て動いていくつもりなんで、就活モードにスイッチを切り替えて、就活ネタの記事をドンドンアップしていきます。

テスト期間中に溜まった就活ネタも、早くアップしてみんなにお知らせしたいですし(^^;)

テスト終了(^O^)

今日でやっと解放されました~(=^▽^=)

明日から、就活に集中出来るので、ブログも毎日更新目指していきますっ(>_<)

仲間のブログにも全然顔出してなかったんで、明日はブログ巡りと今まで更新出来なかった就活ネタをアップしますっ!!

16日の続き。

だいぶ遅れてしまいましたが…
13日のパネルディスカッションのレポします。

まずはパネラーの方々の自己紹介から始まりました。
特にチーム○ボの社長さんは、学生時代に「世の中を良くしろ!!」という電波!?が届いたらしく、起業を決意したそうです!!


次にベンチャーの定義について。。。
結局のところ中小企業のことだけど、中小企業のオーナーが、ベンチャーという横文字の名前が必要だったから(笑)生まれたらしいです。
基本的にベンチャーには、常に成長感があります。新しいこと、面白いことを探し続けるそうです。
あと印象的だったのが、ベンチャーには事件が溢れている。自ら事件を起こしている。仕掛けていく。という言葉です。
毎日が刺激に溢れていそうですよね(^^)


次に入社1年目はどんな感じなのかという質問に対して、どの会社さんも、責任ある仕事をこなす中で、成長のスピードが早いと言ってました!!
ビー○ットさんのお話の中で、優秀な社員は他の会社の7・8年目と同じような働きぶりをしているというのには、驚きました(>_<)


最後に一言として…

ガイ○ックスさん→企業を拡大する意欲がある人を求む。

チーム○ボさん→腹がすわっている変態(笑)希望。

ネットエ○ジ→楽しいことがやれれば良いという考えなので、起業のための踏台にしてくれて構わない。

ビー○ット→人間理解が深まる。

こんな言葉を残してくれました(^^)v


とにかくベンチャーは、熱いです(* ̄ー ̄)v

『ベンチャーという生き方』

本の名前のようですが、自分が13日に参加したセミナーのタイトルです。

参加企業は・・・

株式会社 ガイアックス

チームラボ株式会社

株式会社ビービット

株式会社ネットエイジ

の四社さんでした。



主なプログラムとしては。。。

キャリアプラン発表会

パネルディスカッション

でした。


まずキャリアプラン発表会では、6人ほどの学生グループに対して、一人の担当者がつく形で、一人ずつ1分程度で将来の夢を語りました。
自分のグループの担当者は、株式会社ビービットの副社長の方でした。

その時にいただいた言葉の中から・・・

1.同期・先輩・後輩から刺激を受けて、起業を決心した
→やはり、周りの環境から多大な影響を受けるのだと実感。
そういう刺激的な環境を、自分もその一員として創りたいと思いました。

2.20代の間に成長
→これはベンチャー企業の方は、必ず言いますよね。
目指しますっ!!

3.セルフ・スターター
→自ら動き出すという気持ちが大事!!
頭の中で考えてるだけじゃ、ダメだと・・・


その後の、全体のフィードバックの中から企業を選ぶポイント・・・

1.自分の核と企業の理念のマッチング
→皆さん自分の核は、固まりましたか??

2.決して自らの成長のためだけを考えるのではなく、社会に対する価値の提供・社会貢献ということを忘れてはいけない
→少し見失いかけてました・・・
もっと真剣にそこの部分も考えておかないと(^^;)

3.業界の枠に囚われることのないように
→全然興味の持てなかった業界にも、理念のマッチする企業はあると・・・
もう業界研究ではなく、個々の企業研究ってことですね。



パネルディスカッションについては、また後ほど。。。

ランキング参加中・・・クリックお願いします


P.S.
試験勉強の合間を縫って、何とか更新してます。。。
↓の記事への返事やら、ブログ仲間の訪問が全然出来ておりません(_;)
うまく時間をつくってやっていきます(T_T)

最近更新サボり過ぎてました。。。

何だか。。。みんなそうだろうけど、テスト期間で余裕が無いのに、選考の本番も始まっていて、ES書いたり・面接対策したりって、毎日何かに追われてます(笑)

そんな中でも、ブログの更新を毎日してる人はいるし、定期的に仲間のブログにコメント書いてる人もいるんだろうなぁ・・・と思うと

自分の甘さに腹が立ちますっ(><)

でも本当に忙しい時に優先順位をつけるときには、どうしてもブログの順位は低くなってしまいます。。。
ダメだなぁ(_;)


9日・10日と新年会で出逢った仲間のブログに訪問して、やっぱり自分の要領の悪さに気づかされ、凹む。。。

11日
この日から大学が始まり、久々の学校だからか、やけに疲労が溜まった
(大して大変な授業を受けたわけでもないのに。。。)
そんな状態で、12日の経済学のテスト勉強をし、○通のセミナー申し込みが12日までだと気づく。。。

12日
経済学のテストを何とか無難にこなせたので、良かった(笑)
○通のセミナー申し込みシートをウェブ上で提出(^^)v
大学の先輩に色々とアドバイスをもらって書いたけど、合格者は5人に1人くらい!?の割合らしいのでね・・・(_;)

13日
ジョブウェブで申し込んだ、

『ベンチャーという生き方』セミナー

に行ってきました(* ̄ー ̄)v
詳しくはまた後ほど、書かせていただきます。
とにかくっ!!かなり刺激的でした。
乞うご期待(笑)

セミナーから帰宅後、今日の国際政治学のテスト勉強。。。本当にマズイです・・・参考文献の本が、難しすぎて理解できません(><)
アマゾンなどのレビューでも、専門家には大絶賛されてるけど、一般の人には難解過ぎるという評価が。。。
でもそれなりに頑張りました(笑)

14日
これより、大学に向かいま~す。テスト頑張ってきま~す。
行ってきま~す!!


P.S.
先日行ってきた、OB訪問の記事がずっとアップできてないので、その詳しい内容についても必ず近いうちに、記事にします(笑)
ちなみに、伺わせていただいたのは。。。この会社さんです
二度目の訪問となりますっ!!

ランキング参加中・・・クリックお願いします

ブロガー新年会

いつも固い表現を心がけてるけど、今回の記事は書きたいように書いちゃいま~す
(* ̄ー ̄)v

少し集合時間に遅れて到着した自分を。。。

まずは幹事の
こばさしくんとそのおちゃんが、出迎えてくれました(^^)

こばさしくんの第一声が

「ホストっぽいね」って(笑)
昨日はこばさしくんも十分雰囲気だしてたくせに。。。
(注:決して二人ともホストではありません 笑)
実際に会が始まってからも、チョッカイ出し合ってました(^^;)
(注:決してホ●ではありません 笑)
あと相変わらず声高いなぁ~と、でも本当きょろちゃんも最初に言ってたけど、格好良かったぞい☆

そのおちゃんは、

ブロガー忘年会以来の再開だったけど、ちょくちょくメールもさせてもらってたし、ブログでも色々な面を出してくれてるから、すごくブロガーの中では、親近感が持てるようになってます。
(勝手な勘違いって突っ込みはなしで。。。)
会が始まってからも、幹事としてすごくみんなに気配りしてる姿が印象的でした
(><)
流石そのおちゃん!!
そのおちゃんが忙しくしてて、あんまりちゃんとお話出来なかったのが、残念だっだけど、またの機会にね☆


会場に着いて最初にお話したのが。。。

きょろちゃんと音楽話

自分が紹介したSOFFetというグループに興味を持ってくれてて、SOFFet話から始まり、きょろちゃんが今注目してるスキマスイッチ話に。。。
ミュージックステーションの生奏(かなで)に感動した話とか、トップランナーにスキマスイッチが出演した時、お互い偶然にも最後の5分くらい見てたとかで、盛り上がっちゃいました(^^)
しかも。。。俺も好きだと話したら、同じMDを2枚持ってるからって、スキマスイッチ1stアルバムのMDもらっちゃいました(^^)v
本当にその場でもらっちゃって、うれしかった~(><)
早速帰りの電車の中で、聞いて帰っちゃいました!!
今度お返しにSOFFetのMDあげなきゃっ。
また音楽話で盛り上がろうね☆
あっでも結局、手書きの名刺がまたもらえなかった・・・


席に座って、最初に名刺交換してくれたのが

クスニルくんでした。

本当感謝してます!!
やっぱり最初が肝心だからね。
あんまり深い話が出来なかったのが残念だから。。。
これから交流を深めていきますよ~☆
俺がお持ちした、カシスソーダはおいしく飲んでくれたかな??


左隣に座ってたのは、

こーりくん

あんまりお話できませんでしたが・・・誰かに似てると思ったら。。。
ちょっとブログを覗かせてもらって謎が解けましたv
サンボマスター。。。納得☆


前の席は、

なおきちくん

すでにコメントも残してくれてるし、GREEのリンク要請もしてくれて、大感謝です!!
あまり話せませんでしたが…これから交流深めていきますよ~☆


突然横から声をかけられてびっくりしたのが。。。

○実は同じ大学、しかも同じ学部、共通の友達を持つスエマルさん

スエマルさんの方は、一応俺のことを知ってくれてたみたいで。。。ちょっと気まずかった(笑)
ごめんなさい。これからは学校で見かけたら必ず声かけます☆


あと同じ席で印象的だったのが、

ちささん

「どこかで君を愛する人が」っていうブログタイトルや、見た目も真面目そうで、しっかりしてそうな方なのに、良い意味で抜けてる部分がある、面白い方でした(笑)
カタカナのミを。。。(笑)
たまたま俺と話した時だけかも知れないですけどね☆
トイレ(笑)の前では、真剣なお話もしました!!
広告業界の営業の魅力はって聞かれて、分かりやすく答えられなくてごめんなさい!!


その時一緒にトイレの前でお話したのが

まりぃんさん

同じ広告業界志望同士、これから色々情報交換したりして協力して頑張っていきたいですね!!
それにしても、トイレのまん前で、名刺交換するなんて(笑)


トイレから戻るときから、行動を共にしたのが、

○6日の新年会で友達になった、konくん

6日に会ってるのに、まだリンク貼れてなくてごめん。。。必ずウイイレ対決は実現させましょ!!
戻ったら、席がなくてちょっと困ったよね。人探しに付き合ったけど、休みだったみたいで、逢えなくて残念だったな・・・
ところで、なんで次男なのに長○・・・ネタ止めちゃうのさ(笑)


そんな二人に絡んで来てくれたのが、

こーたるーくんでした。


たぶん1次会で一番熱く語り合ったのが、こーたるーくんだと思う。
SEの話とかも説得力あったしね!!
見た目はダンサーだったけど(笑)、考え方だったりがすごくしっかりしていて、刺激を受けたよ(^^)
色々考えさせられたしね☆
でも、最後に一緒に食べたスパゲチーで、腹がやられましたから。。。
残念!!(笑)


そんな3人のトークに入ってきてくれたのが、

ゆこさん

名前だけ格好良いねって褒め言葉をいただきました(笑)
最近良く色んな人に、格好良いねって言われるけど。。。
所詮名前だけですから・・・分かってますから・・・慣れましたから・・・


時間的には前後しちゃうけど、

あするちゃんまきろんさんムクさんの席に、お邪魔もさせてもらいました!!

最近ブロガーの中でも、気づいてくれた方も多いけど、銀河ミ☆のミについて…
なんだかギンガミって読んだ人の方が、大多数みたいで、ギンガミってことで通してきましたが、実は星の軌跡です(笑)
だからムクさんが大正解ですv
でももうギンガミも定着しちゃってるから、本当どちらでも結構です(笑)
とりあえず銀河には変わりないんでね・・・
あするちゃんとまきろんさんとは、カラオケもご一緒させてもらって・・・
今後とも交流を深めていきますよ~☆


その時に、隣に座って自己紹介しに来てくれた

ケンボ~ズくん

俺の行ってる大学の学部・学科を志望してたみたいで、大学のこととかお話できて良かったです。いまいち伝え切れなかったとこもあるけど。。。
マスコミの夢あきらめないでくださいっ!!
M○のバイト話も聞けて、色々勉強になりましたよ☆


1次会の最後に名刺交換したのが。。。

えりちん○さん

名前にインパクトありすぎ(笑)
二次会のカラオケでも、踊って・歌って盛り上げてくれてました!!
あんまりお話はできてないけど、すごい印象に残った人の一人です☆



他にも。。。

名刺交換程度しか出来なかった

なおさんティンさん

ティンさんとは、カラオケはご一緒しましたね!!


忘年会の時にも、同じ空間に居ながら、交流がなかった

shhくんとの再会!?

今回は色々話せて良かった☆地味に男4人で乾杯したよね(笑)間違ってたらごめんなさい。。。唯一記憶が定かでない(^^;)


色んなブログで、名前は知っていて、お逢いしたかった

BOLOBEEくん(マスオさん)

色々お話できて、本当良かった!!メールちゃんと返すんで、仲良くしてください(^^)カラオケも盛り上げてくれて感謝☆


ある意味で(笑)、熱いお話で盛り上がった

gawacchiくん

また色々語り合いたいですな(笑)


忘年会で名刺交換して、ブログでは交流あったけど、お互い顔がはっきり覚えてなかった

うちゃみくん

今回はもうお互い覚えたよね☆
「逆求人」とかで一緒になったらよろしくね!!


最近会うたんび二人一緒にいる(笑)

シンくんマンソンくん

また会えて良かった!!ランキング対決話マジウケタ☆
今後二人で切磋琢磨してってくれぃ(^^)
俺はもち二人にクリックするから。。。


食事会友達の

めぐちゃんみかんちゃん

めぐちゃんとは、ゆっくり話せなくて残念・・・でも新年会の前に、挨拶回りしてた姿勢は、尊敬いたします☆
みかんちゃんは、カラオケだね!!流石バンドマンって感じで盛り上げてました。
ありがとう☆


そうそうカラオケと言えば、

ろばくんの

みかん みかん みかん(笑)
最高でした!!
ちゃんと覚えててくれたみたいで、嬉しかった☆
リンクもありがとね(^^)


最後の会場でご一緒した

おのっちくん

実は忘年会でもご一緒しているという。。。今回は必ずコメントしにいきます(笑)


名刺渡さないから、探すのに時間かかった

スペーシー金太郎飴こと不動の坂○くん

本当色々かまってくれて、ありがとうね!!いっぱい話せた(笑)けど、まだまだ足りないから、また会おうぜv
メールくれぃ☆


忘年会も一緒で、また会ってお話したいと思ってたのに、あんまり話せなかった・・・

sawaちゃんあゆぽんはるっち

はるっちは、カラオケではお隣だったけどね!!
こぼれた飲み物を、みんなが濡れないように、拭いてくれて本当ありがとう☆


そして最後に。。。忘れちゃいけないのは幹事の

まるくんみのちゃん

この二人は会が始まって、みんなが盛り上げってきても、陰でずっと会計をしてくれてました(T T)
本当感謝してます。
まるくんとは、忘年会でも一緒になってるにも関わらず、タイミングを逃して、コメントしにいけてなくて、申し訳なかったです。
今回はしっかりお話も出来て、良かった☆
相変わらず、ゴルファー○山な雰囲気も出してました(笑)

みのちゃんには、当日が来る前から色々と迷惑をかけちゃって・・・
1次会終了後の、腹痛時も側について、気遣ってくれて、優しさを感じました☆
ちょっと就活とかの深い話まで、出来なかったのが本当残念・・・
またの機会にねv


盛り上げ・気配り役のこばさしくん・そのおちゃん
受付・会計役のまるくん・みのちゃん
しっかり役割分担も出来ていて、とっても楽しい会になりました!!
4人には、感謝とお疲れ様という気持ちでいっぱいですヾ(⌒∇⌒)ノ



名簿見たら、全然絡めなかった人も何人かいて、心残りもあるけど。。。
まだまだ機会はあるしねv

とにかくブロガー新年会最高でした!!




Special thanks

あげくん

最近良く会います。光栄です!!
何かめちゃめちゃ熱い話を盗み聞きしてましたよ(^^)
俺もあげ社長が社長室にいる姿想像出来ます☆


P.S.
現在10日の3:30(泣)
実はこの記事最後の方まで、書いたのに、パソコンがバグって全部書き直しました。。。
これからみんなのとこにも挨拶に行かなきゃ・・・でもコメントに書くようなこと全部買いちった(笑)
コメントシンプルでも許してね☆

この頑張りに1クリックお願いします(人´∀`)

今日は…E.E.O新年会

現在眠すぎで、何も出来ません。。。

明日ちゃんと記事書きます!!

みんなのところにもコメントしに行きます(^^;)

お休みなさい。。。

とにかく今日も熱かったっ(笑)


2日後になっちゃた(笑)

~詳しいレポート~



総勢120名の参加者が集ったイベントで、最初は圧倒されっぱなしでした。。。

久々にまんそんくんシンくん日暮里氏スバルン(笑)に会ってお話出来ました(^^)v

そしてそして。。。ブログだけでしか繋がりのなかった、シホちゃんに出逢っちゃいました。。。たまたまスバルくんとお話してて、実は相互リンクしてる。。。みたいな感じで(笑)
実際に会ってお話出来て本当良かった☆

だから出逢いの場に行くのは止められないですね(^^)
ブログをやってて良かったとも感じた瞬間でしたv

他にもブログやってるニシカワさんkonくんと熱い話が出来ました。。。

後半はずっと、スバルくんシホちゃんニシカワさんkonくんと自分の5人で熱く盛り上がってました!!

会の終わりまでずっと語ってましたから。。。(笑)



多くの人との出逢いの場として、120人規模だったと思うんですけど、実際自分は名刺20~30枚配っただけで。。。後半は本当5人で語り合ってました!!

最高に熱い時間でした・・・


最近すごく沢山の人と出逢って、輪が広がってはいますが。。。薄い関係になってしまっているんじゃないかと、少し不満を感じていたんので、こういう楽しみ方もありだなと!!
もちろんこれからも新しい仲間は沢山増やしていきたいし、今までの仲間ともさらに深い仲間になりたいからこそ・・・

関係の深い仲間を数多くつくりながら、輪を広げていければベストなんだと再認識出来ました
ヾ(⌒∇⌒)ノ


でもそんなこと言ってても、8日の新年会では、名刺いっぱい渡しちゃいますから。。。残念!!
ちゃんと全員と深い関係を築くよう努力すれば問題ないでしょ!?(* ̄ー ̄)v



ランキング参加中です。。。クリックお願いしますm(_)m